ryo-aの雑記ノート

ryo-aのネタ帳。プログラミング関係の記事はQiitaで。

千円札を破損してしまったので日本銀行本店に持っていって交換した体験談

紙幣が破損した

財布に雑に紙幣を放り込み、そのまま財布をポーチに入れたところ、ポーチのファスナーで紙幣を挟んでしまった。
派手に「破れた」とまでは言えないが、紙幣の右下が欠けている。この状態の紙幣を受け取る店員さんは嫌だろうし、自販機やレジなどでトラブルを起こしてしまう可能性も高そうだ。

f:id:ryo-a:20201027212857j:plain
千円札の右下が破れた

日銀に持っていけばいいらしい?

紙幣が破れたら日銀に持っていくと交換できるらしい、というのは小さい頃に聞いたことがある。当時のバラエティ番組かなんかで言っていたはずだ。

幸いにも現在アルバイトしている場所が日銀本店の近所なので、休憩時間にでも持っていこうと思い立った。日銀に行く機会なんてなかなか無いので、ついでにブログのネタにしようという魂胆もある。

交換できる紙幣の条件

日銀が公式サイトで条件を分かりやすく示してくれているのでこちらを参照されたい。 今回の破損は右下が破れているだけなので全額交換できるはずだ。 www.boj.or.jp

日銀に行く

1. 予約する

どうやらふらっと訪れて交換してもらえるというものではなく、予約が必要らしい。

www.boj.or.jp

損傷したお金をお持ち込みになる場合には、事前のご予約をお願いしています。このため、事前に日本銀行の本支店にご連絡頂きますよう、ご協力をお願いします。日本銀行の窓口では、ご本人の同意を得たうえで、本人確認を行わせて頂きます。つきましては、運転免許証などの本人確認書類をお持ち頂きますようご協力の程お願いします。

ということで上記サイトで公開されている番号に電話をする。9:00~15:00が取り扱い時間らしく、その間に掛けるのが良いだろう。 電話では氏名、破損した紙幣の金額及び枚数、破損の経緯を聞かれた。「1枚で申し訳ないのですが……」と言ってしまったのだが、よく考えると逆に大量に持ち込まれる方が大変な気もする。

中央銀行は客を相手にするものではないし、お役所仕事だろうと思いこんでいたが、かなり丁寧に対応してくれた。

2. 日銀本店 北門に行く

本店の場合、破損紙幣の受付は北門から入る。

f:id:ryo-a:20201029012718j:plain

強盗に車両で突破されるのを防止するためだろうか、厳重なゲートが設置されていた。

f:id:ryo-a:20201029012720j:plain
北門の様子

(これ以降、常に警察官or警備員が同行する形となるため写真は撮影していない。明示的に撮影禁止と言われてはいないが、おそらく不可能だろう。)

北門に入ろうとすると、すかさず警備員の方から「どういったご用件ですか」と聞かれるが、「破損紙幣の交換です」と伝えると速やかに案内してくれる。 北門を入って右奥の玄関では空港と同様の手荷物検査が行われ、これをパスすると晴れて日銀本店への入場が許可される。

本店に入ると、まるで映画のような重厚な空間が広がる。その中には警備員だけではなく、警視庁と書かれた腕章を付けた警察官もいた。

奥の方にある27番窓口に向かい、紙幣を渡して必要事項を記入する。住所が確認できる顔写真付きの身分証明書を求められる。

手続き後、番号札を渡される。枚数や破損状況によると思うが、自分のケースであればさほど時間が掛からず、数分で新しい紙幣に交換してくれる。

不幸にも紙幣が破れてしまった場合、経験として日銀を訪ねてみるのも悪くないだろう。